過去の投稿

2019年10月4日金曜日

野蛮な求愛①



リトマス試験紙になりうる曲


 48グループの特徴として、様々な個性を持ったメンバーが混在しているというものがあります。しかも大量に。
 トークが得意なメンバー、楽器が得意なメンバー、歌が得意なメンバー、そして、ダンスが得意なメンバー。

 やっぱりアイドルの魅力の一つとして、ダンスの上手さがあると思います。
 ダンスがあるからこそ、歌や表情、MCも引き立つというね。
 さて、今回紹介する「野蛮な求愛」は、そんなダンスの魅力を全開に出した楽曲です。
 まあ、聴いてみましょう。



 もうね、この曲は歌詞の解説とかいいでしょう。
 映像と楽曲が凄くて。
  48グループの中でダンスメンバーを集めたこの楽曲。
 1列目にさや姉、珠理奈、真木子という並び。
 こういう言葉がぴったりか分かりませんが、「超攻撃型選抜」という感じがしましてね。
 踊ってる時の筋肉の躍動感と、眼鏡かけてる時のお茶目な感じが凄く良いですよね。
 それぞれのソロダンスパートもカッコいいですし、さや姉の「口説かせてくれ」もセクシーです。この楽曲はかなり女性受けするんじゃないかな、と思うのは僕だけですかね。
 あと、難波でダンスが得意なうーかが入ってたり、僕の「2018年ベスト曲」の一つに選ばせていただいた「波が伝えるもの」のセンターである本村碧唯さんが入ってるのも嬉しくてですね。さらに奈和ちゃんと仲が良かったなーにゃや、チーム8でダンスがうまい横山さんと中野さんが入っているというね。中野さんは、デビューした時は幼い感じだったのに、少し大人になりましたね。
 そうそう、この曲の作曲・編曲は「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」と同じ方が携わってましてね。「石榴」も名曲ですが、こちらの曲もダンス選抜の魅力を爆発させるために素晴らしいアレンジをしています。

 さてさて、48グループの中では、曲がメンバーの技量を知るリトマス試験紙になることがあります。「えっ、この曲をこんなにバキバキに踊れるのか!」というような曲ですよね。古くは「エンドロール」とかね。SKE48の「Escape」とかね。
 各グループのダンス自慢の方々が動画をアップしてくれていますよ。





  コンサートだと、チーム8やSTU48の「STUDIO」が披露していますね。
 我らがSKE48は、「かおたんリクエストアワー セットリストベスト25 2019」で22位で披露しています。でもね。映像化されてないんですよ。公式のレポートに載ってますけどね。ぴよすや杉ちゃん、鈴蘭といったチームSメンバーとの相性が良さそうな楽曲だけに、早く映像化して、踊ってるところを見たい!運営さんお願いします。
 そして、オリジナルメンバーの珠理奈を入れたバージョンも観たいなと思いますよ。
 これからもダンスメンバーの魅力を爆発させる名曲として、コンサートで披露していってほしいな、と思います。

※2018年ベスト5曲についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/ske.html

※石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/blog-post_5.html