過去の投稿

2020年1月28日火曜日

一瞬のスリル

スリルと狂気と入口


 本日、STU48の新曲、「無謀な夢は覚めることがない」を購入したんですよ。
 ちゃんと僕がSTU48の中で応援している兵頭葵さんの参加しているカップリングが入っているタイプAを選びましてね。
 でもね、買ってから気づきいたんですが、なんと表題曲しかMVが入ってない!
 ええっ!となりましてね。
 気づいた時の僕の絶望感は、色々あって、やっと設計図を手に入れたのに映画のラスト3分でコイツがきたときぐらいの絶望感ですよ。



 今のところ全国握手会に行く予定もないので、これ、ダウンロードした方が安かったんじゃ…と思ったりもしたんですが、2期生の名鑑的なのが入ってるからいいかあと思いましてね(単純)。愛媛出身の子がまた一人増えて嬉しいです。

 早速聴いてみたんですが、なかなかこれが良くてね。
 歌詞の世界を見ていくと、燃え上がるくらいの運命的な出会いに憧れる主人公の曲なんですが、この思考の流れが面白くてですね。

 ① 運命的な出会いがしたい → ②でも、そんなことあるわけない → ③ けれど予想外の展開(本能的な出会い)に期待してしまう。

 皆さんもこういう思考の流れになる時ってないですかね。
 あんまりピンと来ないという方も、これを「恋愛」とか「出会い」とかじゃなくて、「宝くじ」とか「今、授業中に急にテロリストが攻めてきて、自分だけトイレに行っていてダイハード的展開に」とかに変えてみるとどうでしょう。
 僕なんかも本を買う時や映画を観る時、新曲を聴く時は、いつも③を期待しながら買います。
 もっと言うと、Twitterに新しい記事を書きましたと発信する時もそうですね。会ったこともない多くの人が読んでくれて、反響を頂いた時とか嬉しいもんです。
 もちろん、アイドルとの出会いもそうですよね。なんで、推してるんですか、と言われた時に、理屈や言葉で説明できるとも思うんですが、根源的な理由ってもっと本能的なものなのかな、ともこの曲を聴きながら思いました。
 2番のサビに出てくる「狂気」で思考がぐちゃぐちゃになって、大サビ前の「思い出せない入口」と繋がっていてなかなかテクニカルだな、と思いました。

 曲は凄く疾走感があって、「青い向日葵」バージョンで演奏すると、どんな感じになるのか聴いてみたいですね。

 兵頭葵さんは「驚くような奇跡がなくちゃだめね」の部分で声がはっきり聴こえてるんですが、間違えてないですよね?あまり自信がありません。

 すっごい良い曲なんだから、MV作って欲しかったですね。
 あと…。

 甲斐心愛ちゃんって…。

 じゃなかった。

 「勝手に!四国観光大使」は、前のシングル曲で曲終わりなの?というのもありましてね。せっかくだから、また曲が欲しいところです。

 「一瞬のスリル」、名曲なので、是非ライブでも聴きたい1曲です。

※「無謀な夢は覚めることがない」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/01/blog-post_28.html