過去の投稿

2020年1月19日日曜日

古畑前田のえにし酒 #14の感想

コラボ日本酒希望!


 さあ、今回も前回に続いて前田さんの故郷、福岡で色々な屋台呑みを満喫した二人。
 今回は、福岡の名物グルメを攻めていきます。
 なんというか、今回の奈和ちゃんの髪型、昔の奈和ちゃんと今の奈和ちゃんの良いとこどりをした感じで、個人的に一番好きです。
 前田さんのお団子ヘアーも新鮮。
 そういえば、本日あった選抜コンサートで、奈和ちゃんはソロで「本性」を唄ったとか。うう、観たかったよう。見逃しました。でも、こういう形式で勝負する時に持ち歌があるのは、強いですよね。できたら、「観覧車」を死ぬまでに生で一度聴きたいものです。





 最初に向かったのは、柳橋連合市場。
 博多市内の料理人が買い付けに来る博多の台所だそうです。
 前田さんはこの近所に住んでいたそうで、あまりロケという感じがしないと。
 屋台のオジさんもガンガン博多弁で話しかけてきます。
 しかも、SKE48を知っているなんて、なんて良いオジサンなんだ。
 博多はフグが有名ということで、膨らんでいくフグをみたり、5から6万円ぐらいのすさまじいクエをみたりと、市場を満喫する二人。
 さて、「柳橋食堂」に二人は到着します。
 市場に並ぶ新鮮な魚介類が楽しめます。
 店先に並んでいる刺身だとか煮つけなんかがパックされて置いてるので、これをイートインできるんですね。
 まずは、「生ビール」で乾杯。
 最初に食べるのは、厳選なされた「刺身の盛り合わせ」。
 まず、サーモンから行く奈和ちゃん。甘さを感じます。
 前田さんが「お醤油が関東と違って甘くて」と言っていましたが、お醤油にも地域によって違いがあるんですね。
 ちなみにこの辺りは、前田さんが高校を卒業してからすぐの、19歳から20歳ぐらいの期間住んでいたところだそうだとか。上京資金を貯める為にお父様と住んでいたそうです。
 ここから、前田さんの小学生の頃トークに。なんとガキ大将で、女子チームのリーダーだったそうです。「えっ、女子チームのリーダーって聞くと、こっちしか」とパンチするモーションをする奈和ちゃん。更に、「どうやって決めたの?拳?」完全に「マジすか学園」の観過ぎだ!出てたけど!
 なんと「負けん気」で決まったそうです。
 たまにまた血が騒ぐそうですが、声優業界も競争が激しいから「負けん気」が大事なんでしょうね。
 次は「とらふぐの刺身」。
 「ふぐさし♪ 大好き♪」とノリノリな奈和ちゃん。
 さて、ここからは、昨日まで博多座で「仁義なき戦い」の舞台に出演していた奈和ちゃんのトークへ。
 舞台版はこんな感じ。
※Aチームメンバーの画像です。

 


 打ち上げの時に、「HKTの福岡出身メンバーは、みんな顔真っ赤でずっと酔っていたそうで、SKEでは飲める子があんまりいないから、福岡の子っていいなあって思った」と奈和ちゃん。ここから飲むのが楽しそう→親戚感→ラフにからんでくるという流れになり、「普通にHKTの子が呑んでて、3杯ぐらい飲んでたのかな?私の目の前に席を移動してきて、『奈和ちゃんって、人と喋る時に、目ぇよく見るよね』」と言われたそうです。いいことじゃあないか。僕なんて、萩原朔太郎と同じく、人の目を見て話さないことが第一印象に上げられるのに。
 さあ、「ふぐ唐あげ」が来ましたね。
 二人の間で「しぼる?」っというワードが出てましたが、レモンですかね。レモンで米津玄師じゃなくて、さや姉が出てきたあなたは、なかなかの48ヲタ。
 「フグって唐揚げにするとこんなにおいしいんだ」と前田さん。
 あっという間に1杯目を開けた二人、中瓶をお代わりしてましてたね。
 〆はスペシャル海鮮丼(2310円)がおすすめですって。
 


 二人が頼んだメニュー

生ビール (495円)
刺身盛り合わせ (990円)
とらふぐの刺身 (1650円)
ふぐ唐あげ (594円)


 今度は、福岡市博多区の「須崎屋台かじしか」さん。
 のれんに書いてあるにわかせんべいを見て、「ゴーグル」という奈和ちゃん。確かにかけてるけども。
 元々、屋台だったお店が店舗形式で再び営業を始めたんですね。
 屋台の時は、3ヶ月ぐらい予約が埋まっていたんだとか。ええっ、屋台なのに凄すぎる!
 思わず、「星ありますか?」と聞いてしまう奈和ちゃん。確かにミシュランとかが来ても不思議じゃない。
 一番人気の「博多のネギ巻」、そして、「ぶどう巻」紹介するご主人。ぶどうって、焼いても美味しいの?
 そんな僕の疑問に答えるかのように「3割、4割の方はおかわりします」とご主人。
 「え!なんだあれ!」と何かを発見した奈和ちゃん。巨大な金魚鉢の中にピーマンが氷水とともに入れられています。えぐみが和らぐんだとか。
 まずは、ご主人お勧めのお酒「エビスマイスター・ザ・ロイヤルリーフ」から。なんと博多に入った1000本のうちの30本をこのお店でゲットしたのだとか。
 ビールの色が凄い金色ですね。
 「ん~、最高のビールです」と急に低い声になる奈和ちゃん。
 「私、結構ビールは喉でいくんですが、これは味わいたくなりますね」と前田さん。
  なんと、こちらボトル1本で5500円。
 ひ、ひええ! 
 今度は店主おすすめの「ごまさば」。
 さらに、「ごまさぼ」を食べる時におすすめのお酒「福岡県/紅乙女酒造ごまさば専用 ごま焼酎」が登場。めちゃくちゃ、使う機会限られてません?たまにガンプラとかであるすごい局地戦用のモビールスーツを思い出しましたよ。
 「これ、公園で呑みてえ」と前田さん。
 これはお水で先に割ってあるので、凄く飲みやすいんですって。
 あまりのおいしさに「桃源郷や」と呟く前田さんと、「桃源郷」って何?と意味を尋ねる奈和ちゃん。
 今度は、金魚鉢みたいなグラスに入った「肉みそピーマン」。
 「私、こんなシャキシャキのピーマン食べたことないです」と前田さん。「ピーマンの本気を初めて知りました」というよく分からないけど、力のある一言も。
 次は、「レタス明太チーズ巻」です。
 「めっちゃくちゃ、とてつもなく美味しい!」と奈和ちゃん。
 「ジャンキーな素晴らしい味がする」とも。
 ビールのあまりのおいしさに満足するする前田さんを見て、「お高い女ですね」と奈和ちゃん。毎回、2500円は、トニースタークとかじゃないと、大変だ!
 今度はお酒ですね。
 「福岡県/株式会社みいの寿酒造 三井の寿+14 純米吟醸 山田錦」です。
 「スラムダンク」のミッチーこと、三井寿さんと同じ名前で背番号とも辛口の味も同じなんですって。いやあ、ミッチーっていうチョイスが渋いですよね。部屋の掃除してる時に「スラムダンク」あったら、ついつい「山王戦だけでも」って読み始めてしまい、時間が経過してしまうというね。ミッチーの「俺はなんて無駄な時間を過ごしていたんだ」は、よく使います。ああ、「バガボンド」の続きを早く読みたい。
 そんな僕の思いはどうでも良いとして、奈和ちゃんから、素敵な発言が!

 「コラボした日本酒作ってみたい!」

 これは是非、二人をイメージしたお酒、作って欲しいですね。
 よくあるコラボカフェ的なものじゃなくて、東海ウォーカーさんのラーメン部の時みたいに市販できるレベルにしてくれたら、お酒が呑めない僕も少しは買うかもしれません(酒呑めないのに乙女酒の頃から書いてるんだぜ、ワイルドだろぉ)。
 味は「一気にすっきりさせてくれる、おいしい」と奈和ちゃん。
 さあ、最初の方に言っていた「フルーツ串」ですよ。
 「甘じょっぱいって正義ですね」と奈和ちゃん。
 ちなみに、このお店は有名な方も良く来られるそうで、福岡出身の武田鉄矢さんや久本雅美さんも来られるんですって。
 もう、「鉄矢」って、言われたら新日本プロレスのKENTAの「鉄矢」が真っ先に出てくる僕ですよ。
 ここで、「仁義なき戦い」Aキャストの何名かは、奈和ちゃんより先に超豪華なビールを飲んでいたことが発覚。
 「私よりも先にフンっ!」と怒った後に笑う奈和ちゃんでした。 


二人が注文したメニュー

 博多のネギ巻 (253円)
 ぶどう巻 (220円)
 エビスマイスター・ザ・ロイヤルリーフ (ボトル 750ml 5500円)
 ごまさば (990円)
 福岡県/紅乙女酒造 ごまさば専用 ごま焼酎 (660円)
 肉みそピーマン (440円)
 レタス明太チーズ巻 (352円)
 福岡県/株式会社みいの寿酒造 三井の寿+14 純米吟醸 山田錦 (990円)




 さあ、今日はまだまだ続きます。
 今度は老舗のもつ鍋料理店「もつ幸」さんにやってきた二人。
 こちらは、水炊きのもつ鍋だそうです。
 ちょっと変わったものが乗っているそうで、いったい何でしょう?
 バズーカー?鍋にバズーカーで鍋バズーカー?という仮面ライダーV3好きにしか分からない上にレベルの低いボケは置いておいて、奈和ちゃんは「明太子?」と予想。果たして。
 まずは、お酒で乾杯。
 奈和ちゃんは「福岡県/高橋商店 繁桝 純米梅酒(ロック)」、前田さんは「福岡県/喜多屋 尽空 芋焼酎」です。
 「あっ!おいしい」と奈和ちゃん。
 「すっきりしてますね」と前田さん。
 更に、交換して飲んだ前田さんが「健康に良さそう」とも。
 ここで、前田さんのお父さんが登場。
 「えにし酒#12の感想」での予想が当たりましたね。
 ライガーじゃなくて良かった。
 まさかの親子共演です。
 しかも、そこそこ良いお酒飲んでますね。
 「おいしいお酒を飲んで、楽しそうだなあと是非、ご一緒させていただければと」
 まさかの初ゲストがお父様とは、衝撃です。
 「フルーティでおいしいです」とそこそこ良いコメント残していくのよお。
 お父さんから見た奈和ちゃんは、「すごく優しい方だなと」あと、「堀北真希さんに似てる」という9年前ぐらいの僕も思っていたことを口にするお父さん。なんか、新鮮で逆にいいですね。
 さあ、ここで「もつ鍋」だ!
 いったい何が乗る!
 なんと餃子の皮でした。
 このもつ鍋がおいしそう。
 僕もいつか食べたいですね。
 さて、前田さんのお父さんは前田さんが「20歳になるのを指折り数えて」いたそうで。九州は焼酎を飲む人が多くて、親子で焼酎を飲むところもあるそうです。
 〆はちゃんぽん&ゴマです。
 「まだ、お酒初心者なところがあるんですが、ちょっと玄人なオトンに初心者のかたはこういう呑み方がいいよ、とかこういうとこ行くというのがあれば」と関西ナイズした呼び方でお父さんに質問する奈和ちゃん。
 それに対してお父さんの回答が「お酒を引いた時にライムをジンに入れて飲んだら翌日体調がよくなった」というエピソード。
 「悪化したら、すぐ苦情の電話入れる!『パパ』って」
 いつか、奈和ちゃんのお父さんの扱いが若林さんみたいにならないか、心配です。

 

 来週は、落語家の柳家わさびさんがゲストにきます。
 前田さんのお父さん、柳家わさびさん、とこちらの予想を裏切りつづける「えにし酒」。ぜひ、日本酒とのコラボはしてほしいです。

 奈和ちゃんが頼んだメニュー
福岡県/高橋商店 繁桝 純米梅酒(ロック) (550円)

 前田さんが頼んだメニュー
福岡県/喜多屋 尽空 芋焼酎(水割り) (737円)

 前田さんのお父さんが頼んだメニュー
福岡県/喜多屋 寒山水 純米吟醸 (300ml 1095円)

 3人が頼んだメニュー
 もつ鍋 (1人前 1100円)
 ちゃんぽん麺 (1玉 270円)