過去の投稿

2019年10月30日水曜日

ヘビーローテーション①

夜ふかしのうた



 みなさん、「ヘビーローテーション」って言ったら、AKB48の代表曲ですよね。
 でもね、SKE48も歌ってるんですよ。
 「ヘビーローテーション」。
 聴いたことない人はちょっと聴いてみてくださいな。

 

 びっくりしませんでした?
 最初の「1、2、3、4!」に。
 これこそ、伝説の「ちゅりロテ」と言われているものです。
 この「1、2、3、4」を見事にいじったラジオ番組がありましてね。
 それが「高柳明音の暗黙の了解」です。

 いやあ、この番組、ちゅりのレギュラー番組でメンバーがゲストにやってきて、30分間語るという番組なんですよね。この番組って、本当に音楽がよくて、BGMはクラシックがメインなんですが、エヴァの日常シーンの音楽が流れてたりしてましてね。
 そして、なぜかジングルが凄く良くて。
 GLAYの「誘惑」のイントロと「ちゅりロテ」をミックスするというね。
 デデデデデーデデ、1,2,3,4!
 デデデデデーデデ、1、2、3、4!
 初めて聴いた時、笑いが止まりませんでした。
 他にも「今、お聞きのラジオ番組は」の時の90年代っぽい音楽。
 「暗黙、暗黙、暗黙!了解、了解、了解!」というなんか、ちゅりっぽい連呼。
 「ダンシング・ヒーロー」に乗せてのジングルなど、本当に面白かったなあ、と思います。

 それでこの番組、数々の名言を生み出してきましたが、僕はぺんぺんが「北斗の拳」のセリフを言った「お前は、も~う死んでいる~」が凄く印象に残っています。
 それから、松井玲奈がゲストに来た時。
 ちゅりが神門沙樹をドラフトで獲得した時に、挨拶に行くために島根に電車で行ったエピソードを話したんですよね。その電車が玲奈ひょんが乗りたかった電車らしくて、「なんでお前が乗ってるんだよー」と悔しがっていたのが、なんだか良くてね。

 なんとなく、好きだったリーダー集結公開収録の動画を貼っておきますよ。
 この服のにしし好きだったなあ。




 あと、自由過ぎるこの二人との公開収録も面白かったですね。
 さて、この「暗黙の了解」に限らず、SKE48はラジオ番組のレギュラーを沢山もっています。オールナイトニッポンへのゲスト出演を除けば、だいたい30分間で話したり、曲をかけたり、ということが多いです。放送作家さんが作ったコーナーやはがき職人の方のお便りを読んだりね。
 今、インターネットで自分で散々と発信できるのに、それでもラジオに出たり、ファンが聴いたりするのは、何故なんでしょう?
 僕には、はっきりとした答えがまだありませんが、ぼんやりと出てきたワードは「内輪感」でしょうか。
 「オードリーのオールナイトニッポン」が大好きで、毎週聴いているんですが、テレビとは全然違うオードリーの姿が観られるんですよね。ここだけで出来る悪ふざけとか、聴いて本当に楽しいんですよね。番組の裏話とか、プライベートな話とかね。
 SKE48についても同じことが言えて、「CULUTURE BROS」VOL2の中で矢方美紀が、ラジオについて「メンバーの素が見られる場所」という風に評していますが、その通りだな、と思いましてね。
 暗黙の了解で、ちゅりと色々なメンバーとのトークを通してそれぞれの魅力が浮き彫りになっていく。素の感じも少しずつ見えてくる。それが面白いんですよね。
 それから、徐々に覚えていく葉書職人の名前。「オードリーのオールナイトニッポン」や「アフター6ジャンクション」とかのリスナーは結構覚えてるかもですね。
 ああ、またデレクジーカがカスミンファンのメール送ってるよ、とかね。
 
 話を戻すと、SKE48はラジオ番組が沢山あるアイドルグループだけに、全部聴いていくのはなかなか大変ですが、その中でも面白いものを探して今夜もラジコの電源をオンにしますよ。
 そういえば、ゆりあが「暗黙の了解」に来た時に「マジカルラジオ」みたいだ、と盛り上がりましたが、ちゅりを好きになる過程で、ラジオって結構重要なものだったのかな、とふと思いましたよ。
 マジカルラジオに関する記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_55.html