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10期生 五十嵐早香のブログは何故面白いのか?
はじめに
前のめり①
FLASH BACK①
夢の階段を上れ!①
Is that your secret?
バナナ革命①
お待たせSet list①
DADAマシンガン①
スルー・ザ・ナイト①
仲間の歌①
ラジオ惑星開発委員会 松村香織
10クローネとパン①
誰かの耳①
枯葉のステーション①
赤いピンヒールとプロフェッサー①
完璧ぐーのね①
波が伝えるもの①
ラムネの飲み方①
あなたがいてくれたから①
誰にも言わないで①
ひと夏の出来事①
Stand by you①
ありがとうは言いたくない①
恋のお縄①
君はペガサス①
神々の領域①
大声ダイヤモンド①
片思いFinally①
無意識の色①
わがままな流れ星①
To be continued①
あなたとクリスマスイブ①
桜、覚えていてくれ①
ラジオ惑星開発委員会 青木詩織
いい人いい人詐欺①
誰のことを 一番愛してる?①
反射的スルー①
この涙を君に捧ぐ①
観覧車①
恋を語る詩人になれなくて①
オレトク①
世界が泣いてるなら①
イマパラ①
ギブアップはしない①
恋の傾向と対策①
触らぬロマンス
愛の色①
だらしない愛し方①
Darkeness
本性
センチメンタルトレイン①
センチメンタルトレイン②
2588日①
1月11日「坂本真凛 超高級焼肉を食す」
それを青春と呼ぶ日①
それを青春と呼ぶ日②
鷺とり①
君の嘘を知っていた①
マツムラブ!①
サンダルじゃできない恋①
それでも彼女は①
合格Kiss①
ラジオ惑星開発委員会 松本慈子
窓際LOVER①
凍える前に①
スクラップ&ビルド①
ごめんねSUMMER①
軽蔑していた愛情①
走れペンギン①
青春カレーライス①
2018年11月25日配信「SKE-1グランプリ 第1回クイズ女王決定戦」
「SKEBINGO! #1」の感想
「SKE48の楽屋話 第1回」の感想
「SKEBINGO! #2」の感想
「SKE48の楽屋話 第2回」の感想
「SKEBINGO! #3」の感想
「SKEBINGO! #4」の感想
「SKE48の楽屋話 第4話」の感想
「SKEBINGO! #5」の感想
「SKE48 楽屋ばなし 第5回」の感想
「SKEBINGO! #6」の感想
「SKE48の楽屋ばなし 第6回」の感想
「SKEBINGO! #7」の感想
「SKE48の楽屋話 第7回」の感想
「SKEBINGO! #8」の感想
「SKE48の楽屋話 第8回」の感想
「SKE48の楽屋話 第9回」の感想
「SKEBINGO! #9」の感想
「SKEBINGO! #10」の感想
「SKE48の楽屋話 第10回」の感想
「SKEBINGO! #11」の感想
「SKE48の楽屋話 第11回」の感想
前のめり②
JOKER①
花の香りのシンフォニー①
Spirit of SKE48①
君はラムネ①
ぐぐたすの空①
ここで一発①
プライオリティー①
SKE48 福士奈央「R-1ぐらんぷり2019に挑戦! #3」の感想
不協和音①
12月のカンガルー①
おすすめ映画と本① 市川崑編
バケット①
「ひらがな推し #43」の感想
今の私じゃダメなんだ①
「おすすめの映画と本② 特撮」
意外とマンゴー
僕の打ち上げ花火①
チョコの奴隷①
私だけに①
2019年2月16日「ラジオ惑星開発委員会 福士奈央編」
SKE48 福士奈央 R-1ぐらんぷりに挑戦! #4の感想
原点①
羽豆岬①
風を待つ①
キミが思ってるより①
おすすめの映画と本③ さだまさし編
夏よ、急げ!①
出航①
回遊魚のキャパシティ①
暗闇①
ミライクル①
「HANGOUT PLUS 柴田阿弥×宇野常寛 アナウンサー2.0」の感想
僕の打ち上げ花火①
枯葉のステーション②
1994年の雷鳴①
ウィンブルドンに連れてって①
兆し①
愛の存在①
おすすめのアニメソング「memories」
オードリーのオールナイトニッポン10周年武道館公演の感想
NO WAY MAN①
ペダルと車輪と来た道と①
おすすめの映画と本⑤ 中邑真輔
ホッペ、つねる①
僕たちは戦わない①
紅條の散歩で聴きたい名曲①
月の仮面①
おすすめの映画と本⑥ 薄桜鬼
紅條の帰り道で聴きたいSKE曲①
おすすめのアニメソング② 「Still Still Still」
明日は明日の君が生まれる①
愛すべき煽り動画の世界①
チキンLINE①
掌が語ること①
おすすめの映画と本⑦ 大河ドラマ 平清盛
ファンと作品の付き合い方について
2019年総選挙中止について
焦燥がこの僕をダメにする①
2018年総選挙関連曲まとめ
古畑奈和関連曲まとめ
猫の尻尾がピンと立っているように…①
おすすめのアニメソング③ らんま1/2
「SKE48福士奈央の芸人もういっちょ#1~#2」の感想
「ラジオ惑星開発委員会 小畑優奈」の感想
STU48愛媛ver①
誰かがいつか、好きだと言ってくれるまで①
舞台「猩獸」の感想
蹴飛ばした後で口づけを①
福士奈央R-1ぐらんぷりに挑戦#5の感想
舞台「猩獸」 千秋楽の感想
ひと夏の反抗期①
キュン①
岡田美紅卒業について
STU48関連曲まとめ
10年桜①
桜、覚えていてくれ②
STU48 2周年記念公演の感想
「ひらがな推し #50」の感想
「古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#1」の感想
「古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#2」の感想
おすすめの映画と本⑨「クリードⅡ 炎の宿敵」
「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?①
おすすめの映画と本⑩「MIFUNE LAST SAMURAI」
4月5日はよこにゃんの日
奇跡の流星群①
おすすめの映画と本⑪「カモフラージュ」
「福士奈央の芸人もういっちょ#3」の感想
おすすめのアニメソング④「激!帝国華撃団」
「ラジオ惑星開発委員会 井上瑠夏」の感想
古畑奈和の輝けサクソフォン次世代エースへの道 第9回の感想
「日向坂で会いましょう#1~#2」の感想
福士奈央 R-1ぐらんぷりに挑戦#7の感想
おすすめの映画と本⑫ カラスヤサトシ
「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#3」の感想
思い出せて良かった①
SINGULARITY
おすすめのアニメソング⑤「Thanatos-if I Can‘t Be Yours」
おすすめのアニメソング⑥「お願いシンデレラ」
「おすすめの映画と本 アベンジャーズ・エンドゲーム」
緊急提言!生写真どうする問題!
てもでもの涙①
日向坂で会いましょう#4の感想
オルフェス①
岡田美紅最終活動日・5月1日卒業へ
古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#5の感想
「おすすめの映画と本 きっと大丈夫~私の乳がんダイアリー」
4月12日から5月5日までの備忘録
クラシック大好きアイドル全員集合!
MAXとき315号①
古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒 第6回の感想
2019年5月8日配信 野島樺乃 高級焼き肉を食すの感想
オキドキ①
おすすめの映画と本「映画極道」
おすすめの映画と本「シングストリート」
「こっちゃんねる スターバックストッピング対決」の感想
愛してるとか、愛してたとか①
完全に岡田美紅ロス
君が星になるまで①
女性目線のSKE48名曲選
緊急提言!非SKEヲタの人に貸すならどれ?
二人の関係が変わるSKE名曲集
日常生活が愛しくなるSKE名曲集
気づいたら片想い
古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#7の感想
ロマン企画 次のセンターは?2019春
野島樺乃ソロ公演の感想
2019年5月6日から5月17日までの備忘録
「太陽は何度でも公演」の感想
五色の虹
アレンジ版が欲しいSKE48名曲集
日向坂で会いましょう#8の感想
平民出馬宣言①
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「SKEBINGO! #6」の感想
新しい可能性
今回も前回に続き、芝居のダンスの練習です。
まずは、感情を開放する練習 。
「悲しい」からです。
メンバーは、鎌田菜月、惣田紗莉渚、小畑優奈、末永桜花、石黒友月 の5人。
内面から徐々に外側へと悲しみを表現していきます。
個人的には惣田さんが凄いな、と思いました。 表情も動きも。説得力があるというかね。終わった後のダメージも。
小宮さんの「バラエティとは思えない」という空気の重さも確かに。
先生の「考えることと感じることは難しい、辞書に載ってないし」 という言葉からすると、やっぱり演劇が上手いメンバーとかダンス表現が上手いメンバーは 感受性が豊かなのかなあ、と考えさせられました。
次は怒り。
メンバーは斉藤真木子、古畑奈和、荒井優希、松本慈子、後藤楽々 です。
最初は身体の中にエネルギーを溜めるところから。
「怒りの表現は、動作じゃなくて感情が先」 という先生からのアドバイス。
お互いに向かいあって怒りを表現する練習をします。
ここでの真木子VS慈子という大阪マッチアップがめちゃくちゃ良くてですね。 もちろん、真木子の顔も怖いんですが、慈子の眼差しも力がありました。
おでこをぶつけ合うところとか、 完全に格闘技の試合前みたいで、盛り上がりましたよ。
怒りを動作で表す練習では、楽々が床を叩いて、「痛て!」 となるところが面白かったですね。先生の「物にあたるのはありがちなミス」という指摘も。「なんでこういう怒りになるのかが大事」 とも。ただの動作になってしまわないように、動機が必要なわけですね。うーむ、だんだん感情の芝居が難しく感じてきましたよ。
感情を作ってから芝居をしていくというので思い出したのが、よく戦争ものの映画を撮る時に俳優に兵役をさせるんですね。何故これをするかというと、軍隊の理不尽なことを体験させていくことで、だんだん役者の目が死んでいく。目が死んだら撮影開始。リアルな兵士役にするために、感情を削ぎ落させるというアプローチがあることを聞いたことがあります。
映画「アホーマンス」を撮った時の松田優作とか、それを1日でさせるんだからどうかしてますが。
さあ、いよいよ実践編。
まずは怒りを表すダンス。テーマは「信じていた人に裏切られた怒り」 です。
トップバッターは古畑奈和ちゃん。
音楽はオルフの「カルミナ・ブラーナ」 。
この音楽聴くたびに「忠臣蔵外伝 四谷怪談」思い出すの僕だけ?
https://youtu.be/3s2cF5wxFE4
苦悩の後に、振り上げたこぶしをもう片方の手で抑え込んでいくところが印象的でした。設定を後から説明してもらうと、「いじめられていた友達を助けて一緒に居たのに、またその子にいじめられる。でも、凄い怒りだけど、今まで凄いずっと仲良くしてくれたからこの怒りを収めなきゃなって」 というストーリーでした。なるほど、あの手はそういうことか。
先生の評価も「ストーリーうんぬんはどうでも良くなって、見る人にとってはもはやストーリーが重要ではない、この人が作り出す情景とかこの人が何を思ってるんだろう、というのが重要になってくる」 とのコメント。なるほど、外側よりも内側を連想させられる芝居なわけですね。ただ、これ奈和ちゃん自身を見てて思う時もありますけどね。 「完全に空気を支配していた」と先生も高評価。由麻奈も謎の手の動きと共に「奈和ちゃんのことは絶対に裏切らないでおこう」と感じてました。
そして、真木子も怒りのダンスを表現。
楽屋話で「鍾乳洞の中にいそう」と言われてましたが、どこの不動明王なんだよ!
SKE48に「表現という意味では無限の可能性」を感じた先生。
ここからはダンスの実践編です。
まずは、先生が特に良いと思ったメンバー2人に本格的なダンスをしてもらいます。
選ばれたのは、 松井珠理奈と古畑奈和。
選ばれる自信はあったと聞かれて、「ちょっと…」と小声で言って照れる奈和ちゃんらしくて可愛いですね。
かぶせる珠理奈も。
そして、先生が振りつけた「Stand by you」 のお芝居バージョンのダンス選抜も選ばれます。選ばれたのは、斉藤真木子、高木由麻奈、末永桜花 の3人。悲しみ、怒り、喜びのそれぞれのダンスで高評価だったようです。
ちなみに「Stand by you」はこんな感じの曲です。
https://youtu.be/zYYzf81pCks
ダンスのポイントとしては、「正面・カメラだけでなく空間を意識することが大事」 なんですね。
まずは、3人の方から。
いやあ、これがダンスの3分の1が顔が見えない というアイドルのダンスでは、なかなか見ない感じのダンスになってましてね。表情も三者三様なんですが、 個人的には最後のおーちゃんの何か不思議なものを見つけたような表情が良かったですよ。ちょっと、引きの画になりますが、真木子は優しく微笑んでましたね。
先生も「自分が踊った印象と全然違う仕上がり。表現がこんなに違うのを目の当たりした。でも、ここからもっとやりたいという感じ」と可能性を感じた高評価です。
次は、珠理奈と奈和ちゃんの二人のダンス。
曲は「ふるさと」です。
これが良くてですね(しみじみ)。
野山を駆け回って何かを捕まえたり、色々な遊びをしたり、お家に帰ったご飯を食べたり、そんな思い出が今も心の中にあるというような風に、僕は感じました。
設定は「幼馴染で、昔をことを懐かしく思い出してて、久しぶりに会って、やっぱふるさとっていいね、と今の自分に戻ったり」 というものでした。
時間軸の行ったり来たりが確かにありましたね。
先生からも「リスペクト」という高評価が。
奈和ちゃんも「マネージャーさん、今すぐお金持ってきて」 と思ったというぐらい身になった授業だったんですね。
今回の放送を観て思ったのは、2019年、もしシングル3枚切れるんなら、1枚ぐらい「じゅりなお」センターでどう? ということです。
うん、若手の起用も大事 なんですけどね。
ただ、これだけ表現力がある二人を前に出さないのは勿体ない気がしましてね。
今回の放送を観て思い出したのが、「前のめり」のメイキングが収められてた映画「アイドルの涙」の特典ディスクで、泣いている珠理奈に「恥ずかしいことなんて思わないで」って、慰めてた奈和ちゃんの姿だったんですね。
当時は珠理奈の方が前を走っていましたが、この4年で二人の距離は徐々に近づいて行ったのではないでしょうか。珠理奈の横に立つ松井玲奈の代わりなんていませんが、だーすー、奈和ちゃん、この二人は今、隣りに立つ資格は十分過ぎるぐらいあるんじゃないかな、と思います。
若手センターも時計の針を進める上では重要だと思うんですよ、ただ、若い子には出せないような魅力ってあると思うんですね。だから、 2019年のシングルのうち、表現力勝負の曲があれば、ぜひ「じゅりなお」を試して欲しいなと思う今日この頃ですよ。
次回はミュージカルに挑戦!
ダメだ、はたごんが「のしあがるうぅぅ」とか歌ってるだけで面白い。
※楽屋ばなしについては別の記事でじっくりやりますよう。
2014年の珠理奈について考えた「大声ダイヤモンド」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_47.html