過去の投稿
(移動先: ...)
10期生 五十嵐早香のブログは何故面白いのか?
はじめに
前のめり①
FLASH BACK①
夢の階段を上れ!①
Is that your secret?
バナナ革命①
お待たせSet list①
DADAマシンガン①
スルー・ザ・ナイト①
仲間の歌①
ラジオ惑星開発委員会 松村香織
10クローネとパン①
誰かの耳①
枯葉のステーション①
赤いピンヒールとプロフェッサー①
完璧ぐーのね①
波が伝えるもの①
ラムネの飲み方①
あなたがいてくれたから①
誰にも言わないで①
ひと夏の出来事①
Stand by you①
ありがとうは言いたくない①
恋のお縄①
君はペガサス①
神々の領域①
大声ダイヤモンド①
片思いFinally①
無意識の色①
わがままな流れ星①
To be continued①
あなたとクリスマスイブ①
桜、覚えていてくれ①
ラジオ惑星開発委員会 青木詩織
いい人いい人詐欺①
誰のことを 一番愛してる?①
反射的スルー①
この涙を君に捧ぐ①
観覧車①
恋を語る詩人になれなくて①
オレトク①
世界が泣いてるなら①
イマパラ①
ギブアップはしない①
恋の傾向と対策①
触らぬロマンス
愛の色①
だらしない愛し方①
Darkeness
本性
センチメンタルトレイン①
センチメンタルトレイン②
2588日①
1月11日「坂本真凛 超高級焼肉を食す」
それを青春と呼ぶ日①
それを青春と呼ぶ日②
鷺とり①
君の嘘を知っていた①
マツムラブ!①
サンダルじゃできない恋①
それでも彼女は①
合格Kiss①
ラジオ惑星開発委員会 松本慈子
窓際LOVER①
凍える前に①
スクラップ&ビルド①
ごめんねSUMMER①
軽蔑していた愛情①
走れペンギン①
青春カレーライス①
2018年11月25日配信「SKE-1グランプリ 第1回クイズ女王決定戦」
「SKEBINGO! #1」の感想
「SKE48の楽屋話 第1回」の感想
「SKEBINGO! #2」の感想
「SKE48の楽屋話 第2回」の感想
「SKEBINGO! #3」の感想
「SKEBINGO! #4」の感想
「SKE48の楽屋話 第4話」の感想
「SKEBINGO! #5」の感想
「SKE48 楽屋ばなし 第5回」の感想
「SKEBINGO! #6」の感想
「SKE48の楽屋ばなし 第6回」の感想
「SKEBINGO! #7」の感想
「SKE48の楽屋話 第7回」の感想
「SKEBINGO! #8」の感想
「SKE48の楽屋話 第8回」の感想
「SKE48の楽屋話 第9回」の感想
「SKEBINGO! #9」の感想
「SKEBINGO! #10」の感想
「SKE48の楽屋話 第10回」の感想
「SKEBINGO! #11」の感想
「SKE48の楽屋話 第11回」の感想
前のめり②
JOKER①
花の香りのシンフォニー①
Spirit of SKE48①
君はラムネ①
ぐぐたすの空①
ここで一発①
プライオリティー①
SKE48 福士奈央「R-1ぐらんぷり2019に挑戦! #3」の感想
不協和音①
12月のカンガルー①
おすすめ映画と本① 市川崑編
バケット①
「ひらがな推し #43」の感想
今の私じゃダメなんだ①
「おすすめの映画と本② 特撮」
意外とマンゴー
僕の打ち上げ花火①
チョコの奴隷①
私だけに①
2019年2月16日「ラジオ惑星開発委員会 福士奈央編」
SKE48 福士奈央 R-1ぐらんぷりに挑戦! #4の感想
原点①
羽豆岬①
風を待つ①
キミが思ってるより①
おすすめの映画と本③ さだまさし編
夏よ、急げ!①
出航①
回遊魚のキャパシティ①
暗闇①
ミライクル①
「HANGOUT PLUS 柴田阿弥×宇野常寛 アナウンサー2.0」の感想
僕の打ち上げ花火①
枯葉のステーション②
1994年の雷鳴①
ウィンブルドンに連れてって①
兆し①
愛の存在①
おすすめのアニメソング「memories」
オードリーのオールナイトニッポン10周年武道館公演の感想
NO WAY MAN①
ペダルと車輪と来た道と①
おすすめの映画と本⑤ 中邑真輔
ホッペ、つねる①
僕たちは戦わない①
紅條の散歩で聴きたい名曲①
月の仮面①
おすすめの映画と本⑥ 薄桜鬼
紅條の帰り道で聴きたいSKE曲①
おすすめのアニメソング② 「Still Still Still」
明日は明日の君が生まれる①
愛すべき煽り動画の世界①
チキンLINE①
掌が語ること①
おすすめの映画と本⑦ 大河ドラマ 平清盛
ファンと作品の付き合い方について
2019年総選挙中止について
焦燥がこの僕をダメにする①
2018年総選挙関連曲まとめ
古畑奈和関連曲まとめ
猫の尻尾がピンと立っているように…①
おすすめのアニメソング③ らんま1/2
「SKE48福士奈央の芸人もういっちょ#1~#2」の感想
「ラジオ惑星開発委員会 小畑優奈」の感想
STU48愛媛ver①
誰かがいつか、好きだと言ってくれるまで①
舞台「猩獸」の感想
蹴飛ばした後で口づけを①
福士奈央R-1ぐらんぷりに挑戦#5の感想
舞台「猩獸」 千秋楽の感想
ひと夏の反抗期①
キュン①
岡田美紅卒業について
STU48関連曲まとめ
10年桜①
桜、覚えていてくれ②
STU48 2周年記念公演の感想
「ひらがな推し #50」の感想
「古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#1」の感想
「古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#2」の感想
おすすめの映画と本⑨「クリードⅡ 炎の宿敵」
「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?①
おすすめの映画と本⑩「MIFUNE LAST SAMURAI」
4月5日はよこにゃんの日
奇跡の流星群①
おすすめの映画と本⑪「カモフラージュ」
「福士奈央の芸人もういっちょ#3」の感想
おすすめのアニメソング④「激!帝国華撃団」
「ラジオ惑星開発委員会 井上瑠夏」の感想
古畑奈和の輝けサクソフォン次世代エースへの道 第9回の感想
「日向坂で会いましょう#1~#2」の感想
福士奈央 R-1ぐらんぷりに挑戦#7の感想
おすすめの映画と本⑫ カラスヤサトシ
「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#3」の感想
思い出せて良かった①
SINGULARITY
おすすめのアニメソング⑤「Thanatos-if I Can‘t Be Yours」
おすすめのアニメソング⑥「お願いシンデレラ」
「おすすめの映画と本 アベンジャーズ・エンドゲーム」
緊急提言!生写真どうする問題!
てもでもの涙①
日向坂で会いましょう#4の感想
オルフェス①
岡田美紅最終活動日・5月1日卒業へ
古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#5の感想
「おすすめの映画と本 きっと大丈夫~私の乳がんダイアリー」
4月12日から5月5日までの備忘録
クラシック大好きアイドル全員集合!
MAXとき315号①
古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒 第6回の感想
2019年5月8日配信 野島樺乃 高級焼き肉を食すの感想
オキドキ①
おすすめの映画と本「映画極道」
おすすめの映画と本「シングストリート」
「こっちゃんねる スターバックストッピング対決」の感想
愛してるとか、愛してたとか①
完全に岡田美紅ロス
君が星になるまで①
女性目線のSKE48名曲選
緊急提言!非SKEヲタの人に貸すならどれ?
二人の関係が変わるSKE名曲集
日常生活が愛しくなるSKE名曲集
気づいたら片想い
古川美鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#7の感想
ロマン企画 次のセンターは?2019春
野島樺乃ソロ公演の感想
2019年5月6日から5月17日までの備忘録
「太陽は何度でも公演」の感想
五色の虹
アレンジ版が欲しいSKE48名曲集
日向坂で会いましょう#8の感想
平民出馬宣言①
▼
アイマスのイベントに行って僕が考えたこと
半分のことで良いから君を教えておくれ
先日、「アイドルマスター」のドームツアー に参加しましてね。
その感想をブログに書いたところ、沢山の方に読んでいただけて本当に嬉しい限りです(3日で約1万回の閲覧数)。
「京セラドームに行ってきた」の記事の方では、佐藤亜美菜が京セラドームでソロを唄った意味 について、これまでの彼女の物語を縦軸に置いて書いていきました。
ただ、実は京セラドーム公演の帰り道、僕はこんなことも思いました。
この人達、なんでこんなことしてるんだろう?
差別的な意味ではありません。
コンサート前に、アイマスPの友人に連れて行ってもらったイベントでも、沢山のチラシを配る人や名刺交換をしている人たちもいました。プロデューサーだからかな、というのもあるんですが、同じ疑問がわきました。
この人達、なんでこんなことしてるんだろう?
京セラドームの記事を書いてTwitterで感想を書いてくださったり、紹介してくださったりした方へ、お礼を書いていく時に前後のツイートを見ていても、日向坂46の「ナゼー」 ばりに「なぜ?」が沢山浮かびました。
VIDEO
そこで僕は、急に話を聞いてみたくなりました。
一人一人のアイドルに物語があるように、 一人一人のプロデューサーにも物語があるんじゃないかと。
そして、僕が求める答えは「楽しいからさ!」とか、そういうハリウッド映画の殺人鬼みたいな短い答えではなく、 様々な要素を並べながら見えてくるものではないか、と思っています。
ここ数日で、質問してみたいと思ったことは、下記の通りです。
① アイマスのプロデューサーになる前はどんなことに夢中だったのか。
② 誰のプロデューサーで、何故、沢山のアイドルがいる中でその子を選んだのか。
③ プロデューサーになって変わったこと(良いこと、悪いことどちらでも)。
④ プロデュースしているアイドルにとって転機になるようなことはあったか。その時のプロデュサーとしての感情の動きは?
⑤ プロデューサーを続けられる理由は何か。モチベーションを維持しているものは?
⑥ これから、担当しているアイドルにどうなってほしいのか。
⑦ アイマスというジャンルについてどうなっていってほしいのか。
厳選した7つの質問ですが、本当は2万文字ぐらい聞きたいです。
特に①と②、⑤、⑦は聞いてみたい質問ですね。
「いや、お前、SKE48ファンなら、SKEのファンに聞けや!」 と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、48ファンのサンプルは、もう飽き飽きするぐらいある んですね。
握手やshowroom配信での相互コミュニケーションに楽しみにしている人。コンサートを全力で楽しむ人。楽曲やMVの世界を楽しむ人。一人の女の子の人生の一部に参加できることに楽しみを覚える人。こちらが想像もしなかったドラマが起こることにドキドキを感じる人。色々です。
せっかく、他ジャンルに触れることが出来たので、じっくりと聞いてみたいなと思いましてね。
「#Pの履歴書」 というハッシュタグで呟いていただければ、こちらの方で探して読ませていただきます。また、僕のこの記事のツイートへの返信でも結構です。
そして、できるだけブログの方にも掲載させていただければと思っております。 それでも大丈夫という方はツイートしていただければ幸いです。
また、ネットというオープンスペースとは別に、直接会って詳しくお話を聞いて、それを本にできないかな、 とも考えております。
ちなみに、回答例ではないですが、僕の推しているSKE48にあてはめて回答してみましょう。
① 近代文学、社会学、民俗学、映画、新日本プロレス
② 中西優香(既に2015年に卒業。現在推しなし)。AKB48研究生公演で、唯一アンコールがなかった公演で、一人で出てきて謝罪したエピソードから。元塾講師というキャリアを活かして、学生メンバーにダンスだけでなく勉強も教えていたところ。
③ 他人の幸せが喜べるようになった。金銭感覚が一時期、おかしくなった。
④ 総選挙。選抜入り。キャプテン就任。一つ一つの努力が報われていった。
⑤ 回数こそ少なくなったが、人間のキワの部分やマジが見られるところ。
⑥ 現在、推しがいないが、それぞれの目標に届いてほしいと思う。
⑦ 「文化」としての定着。
SKE48というグループのコンセプトである地域密着を守りつつ、東京のアルタにある第2スタジオや提携関係にあるジャカルタの48を活用したファンの拡大と、運営会社ゼストが行っているゼストスクールによるアイドルの育成プログラムの確立。
な、長い。
とてもTwitterで書ける量じゃない気もしますが、どれだけツリーが長くなってもちゃんと読みます。答えたい番号だけでも可です。
ただ、どうしても僕はコンテンツに触れる時に、 じっくりと考えることで、よりそのコンテンツを楽しめたり、可能性を拡張できたりすると考えているんです。
そして、まず興味が湧いたのが、何故かアイドルの方じゃなくて、プロデューサーさんたちの方なんですね。
この機会に皆さんのことを少しだけ教えていただければ、幸いです。